カーリースで新車をリースする前に!メリットとデメリットを知ろう

カーリースで誰もが新車を手に入れる事ができるようになりましたが、申し込む前にカーリースとはどのようなメリット・デメリットがあるか?書類は必要か?など、全てを解説していきます。

カーリースのメリットとデメリットを超!簡単に解説

カーリース メリット デメリット

 

車を毎月定額で”借り続ける”という新しい車の所有法「カーリース」。

 

カーリースのCMでは、メリットしか言いませんが、実はデメリットもちゃんとあります。

 

ここでは、超簡単にわかりやすくカーリースのメリットとデメリットをご紹介しますので、カーリースで車を所有したい方は、参考にしてみてください。

 

 

 

カーリースのメリット

 

カーリースのメリットは、

 

・毎月の支払金額が一定(車検代・重量税なども含まれてるから)

・メンテナンスの心配いらない(サービスのコースによるが)

 

超簡単に言えば、この2つでしょう。

 

一番の人気の理由としては間違いなく、毎月の支払金額が一定で済むってことでしょうか。

 

詳しくはこちらの記事を参考に。

 

carleasekarumo.hatenablog.com

 

 

毎月の支払金額が一定ということは、車にかかるお金に関しては、

 

「ガソリン代」「駐車場代」

 

の心配くらいで済むということです。

 

 

 

カーリースのデメリット

 

カーリースにはデメリットもあるのですが、簡単に言えば、

 

・改造してはならない

・走行距離をオーバーしてはならない

 

この2つが大きなデメリットでしょうか。

 

とはいえ、ノーマルのまま乗りたい人がほとんどでしょうし、通勤通学とかちょっとしたドライブくらいにしか使わなければ、まず走行距離オーバーなんてありえないですけどね。

 

こちらに詳しく書いていますので、その他細かいデメリットについては一読しておいてください。

 

carleasekarumo.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

カーリースの一番のメリットは

 

・車に対する毎月の支払い額が一定で済む

 

 

最大のデメリットは

 

・決められた走行距離をオーバーすると意外に大きな違約金が発生する

 

 

これらカーリースのメリットとデメリットを把握したうえで、契約するようにしてくださいね。

 

 

ただし、あくまでもリースですから、

 

「他人の車(リース会社の車)を借りて乗っている」

 

という事だけは忘れないように、大切に乗り続けて欲しいものです。

 

 

ほとんどの人にとってはメリットの方が大きいと思われますし、車は金食い虫と言われた時代はすでに終わっていると言えるほど、カーリースは新しい車の所有方法でもあるのです。

 

 

>> 車を持つなら貯金ゼロでもマイカー持てる 定額カルモくん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.