カーリースで新車をリースする前に!メリットとデメリットを知ろう

カーリースで誰もが新車を手に入れる事ができるようになりましたが、申し込む前にカーリースとはどのようなメリット・デメリットがあるか?書類は必要か?など、全てを解説していきます。

カルモでカーリースするならゴールドコースが最もおすすめな理由

f:id:cometmix:20200422223217j:plain

 

カーリースのカルモの「定額カルモくん」では、

 

・ホワイト

・シルバー

・ゴールド

・プラチナ

 

という4つのコースがありますが、どれがを選べばいいのか迷う所ですよね?

 

 

 

>> 最大11年契約可能。業界最安値。マイカーリースなら「マイカー賃貸カルモ」

 

 

 

実は最もバランスが良いコースはゴールドです。

 

なぜなら、車を所有すると必ずといっていいほど必要なメンテナンスが、全て揃っているからです。

 

その理由を説明します。

 

 

◆定額カルモくんでゴールドを選ぶ理由とは

f:id:cometmix:20200422224200j:plain

 

一つ条件があります。

それは、4年以下で車を乗りかえる予定の人にとって、最もバランスが良いのがゴールド、ということです。

 

それ以上(5年以上~11年まで)の人は、絶対にプラチナなんですが、これは後程説明します。

 

 

ゴールドですが、シルバーでは付いていない

 

・タイヤローテーションとホイールバランス調整

・エアコンフィルター交換

・ブレーキオイルとブレーキパッド交換

 

が設定されています。

この3つのメンテナンスはかなり重要度が高いといえます。

 

 

>> 最大11年契約可能。業界最安値。マイカーリースなら「マイカー賃貸カルモ」

 

 

タイヤローテーション・ホイールバランス調整

f:id:cometmix:20200422224519j:plain

これは特にFF車(フロントタイヤが駆動と舵の役割を担う。リアタイヤはくっ付いているだけ)に重要な整備です。

 

FF車はフロントタイヤにかかる負荷が高いため、フロントタイヤは特に減りが早くなる傾向があります。

そのため、ただ付いているだけのリアタイヤの溝は残りやすくなるので、時々フロントタイヤとリアタイヤを入れ替えてやるとタイヤの寿命が少し伸びるわけです。

 

これがタイヤローテーション。

 

慣れれば自分でも行えますが、けっこうな労力なので、お金を払ってやってもらえるならその方がいいでしょう。

 

ナットもトルクレンチで正確な強さで締めてくれますし、ヘタに自分で行うとハブを傷めたり、途中でタイヤが取れるトラブルなども起きやすくなります。

 

 

また、距離を走ることでタイヤは溝が少なくなり、新品の時とはホイールバランスが狂ってきます。

 

ホイールバランスが狂うと、車の挙動が不安定になります。

少しずつ狂うので、なかなか実感ができないかもしれませんが、燃費にも関係してくる事もあります。

 

タイヤがチビてきた時に、再度ホイールバランスを調整することで、走りが格段に良くなるので、これが設定されているのはありがたいです。

 

エアコンフィルター交換

f:id:cometmix:20200422224611j:plain

エアコンのフィルターは、車によって場所がバラバラで、特に助手席のグローブボックス奥にある場合は結構交換が面倒です。

 

エアコンフィルターは、汚れるとエアコンの効きも悪くなり、特に夏のクーラーの効きが悪くなるのは致命的となりますから、交換設定がされているほうが安心して車に乗ることができます。

 

ブレーキオイル・ブレーキパッド交換

f:id:cometmix:20200422224624j:plain

ブレーキオイルもブレーキパッドも、車の最も重要な「止まる」という行為に関連する部品で、それこそ命を守る最重要パーツといえます。

 

ブレーキオイルもブレーキパッドも、整備士でない限りは自分で交換できる人などまずいないですから、これも交換設定されているほうが安心です。

 

 

◆5年以上の長期契約の人はプラチナが必須

f:id:cometmix:20200422224745j:plain

 

車は5年も乗れば、立派な中古車になります。

車というのは消耗部品の集まりですから、長く乗るほど各部に傷みが出てきます。

 

特に走行距離が3万キロを超えてくると、様々な所にガタが現れる事も珍しくありませんし、10万キロを超えると確実に消耗部品は交換が必要になってきます。

 

 

例えば、

 

ファンベルト・クーラーベルトなどのベルト類

セルモーターの消耗

オイルポンプ・ウォーターポンプの消耗

ステアリングブーツの劣化

 

など、目に見えないトラブルが発生します。

 

これらもプラチナコースであれば、延長保証がついています。

詳しくは契約時に、どのような保証内容か確認しておきましょう。

 

 

>> 最大11年契約可能。業界最安値。マイカーリースなら「マイカー賃貸カルモ」

 

 

◆ホワイトは✖、最低でもシルバー以上で!

f:id:cometmix:20200422224906j:plain

ホワイトコースは、

一切のメンテナンスがついていません。

 

整備士の資格があり、自分で全ての点検ができる人以外は、ホワイトは選ぶべきではありません。

 

ホワイトだと、車検も12ヵ月点検もオイル交換も設定されていないため、安心してカーライフを楽しむ事はできないと思っていいでしょう。

 

もちろん、整備士の資格があり、車検代はその都度用意できる人であればホワイトでも大丈夫ですが。

 

◆まとめ

f:id:cometmix:20200422225048j:plain

カーリース「カルモ」で、定額カルモくんを選ぶ時は、

 

最低でもシルバー

できればゴールド

長期契約はプラチナが必須

 

といえます。

 

それなりに値段が上がるので迷ってしまうかもしれませんが、いざとなった時に確実に安く済む事と、安心感が全く違うので、未来への投資だと思っておくほうが良いです。

 

カーライフを心の底から楽しむためには、精神衛生上も手厚いサポートが受けられるコースを選ぶ、これがカーリースを上手に利用するコツとなります。

 

 

 

マイカー賃貸カルモ